WordPressの記事を作成する方法

下に書かれている手順どおりに操作してブログに記事を投稿しましょう

1.WordPressのダッシュボード
にログイン

WordPressのダッシュボードにログインしましょう。
ログイン画面のアドレスを忘れてしまった場合は、
自分のブログのアドレスの後ろに/wp-adminを付けると
ログイン画面が表示されます。

例えば自分のブログのアドレスが
http://abcdefg.jp
の場合は
http://abcdefg.jp/wp-admin
といった具合です

2.ダッシュボードから投稿をクリック

ダッシュボードの左メニューから
「投稿」というリンクをクリックします。

3.投稿一覧画面

投稿画面に移動します。
このページには今まで投稿した記事が一覧で表示されます。
画面上の新規投稿を押すことで新しい投稿を追加することがかのうです。

それでは新規追加をクリックして記事を書いていきましょう。

4.投稿画面

投稿画面は画像の様な形になっていると思います。
上の方に記事の題名、その下の部分に本文を書いていきます。
色々機能はありますがまずは題名と簡単な本文を書いてみましょう

5.プレビューしてみる

画像の様に文章がかけたらプレビューのボタンを押してみましょう。
プレビューというのは自分が書いた記事が他の人からどんなふうに見えるか確認することです。
文字の大きさなど、自分のイメージ通りに生地がかけているか
確認しましょう。

6.プレビューを閉じる

プレビューが確認できたら編集画面に戻ります。
プレビューは編集画面とは別の画面で開くので
開いた画面を閉じて編集画面に戻りましょう。

7.公開する

編集画面に戻ったら公開します。
左上の公開ボタンを押しましょう。
もう一度「公開してもいいですか」と
聞かれると思いますが、再度公開ボタンを押して
記事を公開しましょう。

8.記事の確認

記事が公開されたら画面上の投稿を表示をくりっくすることで
公開された記事を確認することができます。
また、右上にある投稿のアドレスでスマホや他のPCからも
投稿が見れる様になります。

おわり

以上がWordPressの記事の作り方です。
いくつか記事を作って練習してみてください。